2016年3月8日火曜日

キャリアガイダンス~中学~


本日、中学では、
卒業生を招いてのキャリアガイダンスを行いました。



今日来てくれたのは、
昨年卒業した、石川彩加さん、
そして、
ついこの間の3月3日に卒業したばかりの、金森七海さんです。


自己紹介から始まり、
中学時代どのように学校生活を送ったのか、
進路を決めるにあたってのきっかけや、
これから進んでいく先々でどのような心構えで臨んでいくべきなのかなど、
とても貴重な話をしてくれました。


話を聞く中学生たちも身近な先輩方がどのようにして、
中学・高校生活を送っていたのかに集中して耳を傾けていたのが印象的です。
最後には、質問も出て大変有意義なキャリアガイダンスとなりました。



将来に役立つかどうか、自分の進路とどう関わってくるかなど、
何がきっかけになるかはわかりません。

しかしながら、
今日のキャリアガイダンスが間違いなく中学生たちの貴重な材料になったことでしょう。
ますます藤中生たちの将来が楽しみに感じたひとときでした。