2014年12月24日水曜日

ムササビ観察会 in高尾山

12月21日夕方から、高尾山薬王院境内にて、ムササビ観察会を実施いたしました。
当初はサイエンス教室の小学生親子も参加予定でしたが、最終的には高2、3の7名のみ参加となりました。

16時に高尾山口駅に集合し、ケーブルカーで高尾山駅まで移動、その後徒歩5分で薬王院に到着しました。道中、帰路に就く大勢の登山客とすれ違い「これから山に登るのか?!」というような驚いた顔をされましたが、皆どこ吹く風の顔でスタスタと境内を目指しました。

境内について軽食を取り、ムササビ出現ポイントを紹介しているうちに、あっという間に暗くなってきました。ムササビは日没後30分くらいから活動開始しますので、皆急いで定点につき、現れるのを静かにじっと待ちました。
幸運なことに、18時には数匹のムササビが飛んでいるのを見ることができました。
「かわいい!」「ほんとに飛んでた」などと皆感動していて、引率者としてはこの上ない幸せでした。
わりと早くにムササビを目にすることができましたので、19時半には撤収し、山を下り始めました。
ケーブルカーの終電は18時ですので、徒歩で下るしかないのです。急斜面のヘアピンカーブを下りながら「ふとももにきてる」「ふくらはぎが痛い」などとぼやきつつも、帰り道にもムササビが飛んでくれないかなと期待しながら高尾山口駅を目指しました。


怪我もトラブルもなく、無事にムササビを目にすることができて、とても満足のいく観察会となりました。