2014年10月8日水曜日

【中学】日本文化体験

10月8日、中学のLHRでは日本文化体験を行いました。

1年生は華道を、2年生は茶道を、3年生は礼法を学びました。


華道では、1年生にとって初めての生け花実践でした。
初めての剣山や花器はもちろん、
生ける順番や寸法が決まっている草月流華道にみな驚いている様子でした。







2年生の茶道では、5回目ということもあって、お茶の点て方もいただき方も随分慣れた様子でした。
練り切りのお茶菓子をいただいて、友達の点ててくれたお茶に舌鼓を打ち、幸せそうな表情をしていました。
また、お菓子の歴史についても中国の唐から遡って学びました。






3年の礼法では訪問先での振る舞いを学びました。玄関先でのご挨拶や、座席に座る際のマナー、上下など、細かな点に至るまで丁寧にご教授いただきました。
将来必ず使うマナーなので、是非とも覚えていてほしいものです。





日本文化体験は来週の水曜日にも実施されます。