2015年1月28日水曜日

中学 日本文化体験

3学期2回目の日本文化体験が5・6時間目に開催されました。
今回は、1年生が礼法。2年生が華道。3年生が茶道を学びました。
   
礼法では、食事の作法(テーブルマナー)をふまえたお箸に関わる講話を聴き、実際にお椀の持ち方や、豆をつまむ実践を行いました。節分も近いので季節のお話しにも触れました。

 
















華道では、小豆柳・カーネーション・菜の花など季節のお花を使い、第三応用傾真型・盛花を先生方から指導を受けながらいけました。


























茶道では、きちんとした挨拶・感謝の気持ち・相手に対する思いやりの心と気遣いを大切するなど、お客様をむかえる心構えを確認し、お手前を実演。椿をイメージした和菓子をいただきながらお茶をたてました。