2015年10月14日水曜日

高2 キャリアガイダンス

 本日、高2のキャリアガイダンスが開催されました。
進学後にどのような勉強ができるか、進学のためにどのような準備をすべきかを知るために生徒たちはとても熱心に聞いていました。
 まず、志望する進路によってグループ分けをし、それぞれのグループで現役女子大生による体験談を聞きました。大学生視点で進学のために高校時代すべきこと、大学生活の様子がどのような感じなのか。そのことに対し、生徒たちも積極的に質問していました。とあるグループでは、女子大生から「私が高2のこの時期には単語帳1冊をマスターしていました」の一言に驚愕している生徒もいました。




 次に行われたのが学校別の説明会。説明を受ける学校によってグループわけをし、大学から専門学校まで計31校から2校の職員の方から説明を受けました。
ここでは職員の方が大学・専門学校の視点から、生徒たちが入学した後どのようなことを学んで、どのような人間に育ってほしいかを熱心にお話されていました。
生徒たちも現在志望している分野が実際一致しているのかを確認するために熱心に聞いていました。



ガイダンスを終えてからは、聞いた説明をもとに
学部の特色や入試について、そして学生生活のことをワークシートにまとめてもらいまいた。
「今志望している進路は違うかもしれない」、「あまり興味のない学部だったが興味が持てた」と様々な考えを持てた生徒もいました。このガイダンスをきっかけに志望校をより確かなものにできたらいいなと思います。