2015年5月9日土曜日

中2奈良・京都研修旅行2日目

2日目の今日は、延暦寺の根本中堂にて座禅に取り組み、一日が始まりました。厳かな雰囲気でのお勤めで、心を静めて自分を振り返る良い機会を持てたようです。


 

比叡山をあとにし、京都へ。本日は、平等院・嵐山(渡月橋・野宮神社)・仁和寺・龍安寺を見学しました。いつも10円玉で見慣れている鳳凰堂を目の前で見て感動し、皆で楽しく京料理を囲んだり、風情たっぷりの庭園でくつろぐなど、日本の伝統文化を肌で感じる1日となりました。
 


















無事に本日の宿、「京家」さんに到着し、早くも明日の自主研修に向けて班ごとに盛り上がっている様子が伺えます。夕飯のすき焼きには、全員が大喜び!賑やかな食事となりました。明日も、健康・安全に気を配り、充実した研修にしたいですね。